メールでのお問い合わせはこちら
  • ロードヒーティング
  • 舗装工事
  • 外構工事
  • 施工事例
  • 求人募集
  • Rise BLOG
  • チャレンジ25
  • モバイルサイト

HOME > Riseブログ

Riseブログ

梅雨明け!

皆さんこんにちは~!

昨日関東甲信越は梅雨明けしましたね~!

ようやく夏本番がやってまいります!

IMG_1820.JPG

本日の 谷川岳 です。

すっかり廻りも緑に覆われ、夏の山になりつつありますね!

まだ所々に残雪がみられますが。

 

では、今年の夏も暑さに負けずに頑張りましょう!!


梅雨~

こんにちは!

久々の更新でございます!

今年の梅雨は "梅雨らしい" 梅雨ですね!

外で仕事をする我々には、なんとも煮え切らない季節です。

先日の 前橋南IC近く の現場では、

IMG_1792.JPG

ご覧のような有り様です!

計画には無い 池 が存在していました!

 

さて、話は代わりますが、先日当社の車両に新入りが入りました!

IMG_1802.JPG

中古ですが SUZUKI の軽トラ!

あると便利な軽トラ様。

IMG_1803.JPG

Best Pavement Company  の宣伝文字を!

『上手に舗装する会社ですよ~!』 的な直訳英語です!

そういえば6月から作業着も少し変わりまして、背中に上記の文字が入りました。

また当社の誰かをモデルに画像をUPいたしましょう!

 


あつっ!

みなさん、こんにちは!

昨日、今日と夏日になって暑いですね~!

身体がついていけません!!

 

さて、今年のゴールデンウィークは車両の塗装いたしました。

IMG_1723.JPG

まず私が普段乗っているハイラックスから。

昨年の夏、お盆休暇を利用して塗装するつもりが、お盆中の天候不良のためず~~~~っと延期になり、今年のGWに塗装となりました!

IMG_1724.JPG

塗装中の画像です。色は艶消しのブラック。

何故艶消し?と言われると、答えは塗るのが簡単だから!!

でも、艶消し剤の調合が難しかった!おかげでムラができてしまいました~・・・。

まだハイラックスは完了しておりませんので、後日完成したらUPします。

 

そして本来の車両整備というべき、仕事用のトラック達。

まずは塗装前をご覧下さい。

IMG_1626.JPG

今年の3月頃撮った写真ですが、ヒドイさびさびでしょ?!

高速道路に散布する塩カル(塩水?!)は路面凍結を防止して、安全な通行を約束してくれますが、

ご覧のような 錆び という副産物も与えてくれたりします。

当社ではほぼ毎年トラックの後部部分の塗装をやってますが、1年でコレ!

IMG_1728.JPG

今年の塗装中の写真。

一応メーカー純正カラーを取り寄せて、艶ありで塗装してます。

ハードナーの添加量を通常よりも多めにすると、1時間位で乾燥します。

毎回思いますが、塗装するよりマスキングする事の方が大変!

 

で、完了した写真。

IMG_1733.JPG

多少のムラはありますが、真っ白で綺麗でしょう!

IMG_1734.JPG

もちろんダンプも塗装しました!(荷台のみ!)

綺麗になったトラック達ですが、仕事に使えば汚れます。

でも、こうして整備しながら大事に使っていけば車は長持ちするものですよね!


熱かった~

こんばんわ!

今週は今日まで連続で 太田市 の現場へ行ってました。

木曜日から3日連続で舗装舗設!

IMG_1717.JPG

約 5,000m2 の舗装です!

暑い日々に熱い合材!

足の裏がヒリヒリします。

久々の大きな舗装でしたので、みんな疲れきってましたね~。

これから夏が来るのが怖い気がします!


残雪!

こんばんわ!

先日 みなかみ町 の奥地、湯の小屋方面で補修作業がありました。

IMG_1697.JPG

ならまたダムへの道路ですが、冬の除雪作業でグレーチングが破損。

その破損部分を修理です。

天気が良く暖かい感じですが、

IMG_1698.JPG

残雪です!

おそらく標高も1000m超えている場所なので、まだまだ雪はありました!

天然の冷蔵庫状態です!

 


今朝の谷川岳

みなさん、こんばんわ!

みなかみ町も桜が咲く暖かさになり、ようやく『冬が終わったな』と感じます。

IMG_1695.JPG

今朝 関越自動車道 水上IC の近くから撮った 谷川岳。

だいぶ雪が溶けて、山肌の部分が多く見られるようになりました。

これから登山の季節になりますね!

標高はそれほど高くない谷川岳ですが、山の形や急な気象変動などによって事故が多いです。

登山される方はしっかり装備をして、気を抜かずに登ってください。

 

IMG_1696.JPG

今日は地元での舗装補修。

冬はよく行った ノルンスキー場 へのアクセス道路です。

午前中は良い天気でしたが、午後は嵐のような天候に!

沼田では 雹 も降ったみたいです!


桜!

みなさん、こんにちは!

みなかみ町にも春がやってまいりました!

IMG_1684.JPG

当社近所で撮った 桜 です!

まだ咲き始めた桜ですが、春の到来を感じますね~!

外での仕事がとてもやりやすい、気持ちの良い季節です!

 

さて、少し時間が取れましたので、また機械整備をやりました。

IMG_1686.JPG

ランマー(締固めの機械)の フート部分 が、見ての通り疲れきったおりましたので、

部品を買って交換です。

かれこれ6年くらい使用しておりましたので、どこかへ飛んでいってしまった部品もありますね!

ボルトナットも普通に回しても外れないモノもありました!

IMG_1688.JPG

交換終了!

同じ機械の同じ部品を買ったわけですが、今までのフート部は擦れまくって小さくなってますね!

全幅で1cm以上違います!

新しいフート部を締め付けた新しいボルトナット、今後使いながら増し締めをしなくてはなりません。

必ず何処かのボルトナットが緩むと思います!

このあとはエンジンオイルを交換して終了。

時間があって機械が空いているときは、整備して大事に使いたいですね!


心機一転

みなさん、こんにちは!

いよいよ4月になり、平成27年度がスタートいたしました。

本年度も宜しくお願いいたします。

今まで我社のユニフォームは オレンジ色の作業着でしたが、

4月1日より 紺色(ネイビー)に変更いたしました。

IMG_1679.JPG

モデルは我社の重鎮 吉野さん!

今後はこの作業着で現場におりますので、オレンジより目立ちませんが宜しくお願いします!

 

さて、年明けから3月末まで目まぐるしく現場をこなしましたが、

ここ2日間ほど空き時間が取れましたので、車両整備や置き場の片付けなどができました。

IMG_1678.JPG

まず、スタッドレスからノーマルタイヤへ交換。もう雪が積もることもありませんよね?

IMG_1680.JPG

そしてパイプ状のモノを塗装しております。ある必要なモノです。

IMG_1682.JPG

そう、2tダンプの ルーフキャリア です!

今さら何故必要になったかと言うと、

IMG_1683.JPG

新たに アスファルト合材用 保温シート を購入したからです!

今までの保温シートより厚みがあり、畳んでもコンパクトになりません!

ですので使わない時はキャリアに載せておくことになりました。

ルーフキャリアは皆さん普通に付けてますもんね!

社名も入れて、新たに発進!


おいおい!

何ですか!この雪は!

IMG_1672.JPG

今朝撮った写真です。

昨日の夕方から降ってはいましたが、こんなに積もっているとは!

今日も現場は前橋方面だったのですが、ダンプに雪を積んだまま行ったら

『お!いいモノ積んできたね~!』

と、朝から言われてしましました!

春は?


まるで春でした!

こんにちは!

ここ数日は暖かくて、春の到来を感じましたね!

昨日は前橋市で舗装工事があり、特に暑く感じました!

IMG_1654.JPG

アスファルト合材は現場に到着した時点で 160℃弱 あります!

現場に敷均しを始めても 155℃以上 あります!

もう我々の周りは 真夏の空気 になってました!

そしてこれからの 本当の真夏 が恐ろしいですね!

IMG_1642.JPG

先週末に 尾瀬岩倉スキー場 で行われた 群馬県チルドレンスキー大会第3戦。

子供が出場するので引率しましたが、暑かったです!

スキー場でも春を感じるようになりました!

今シーズンもスキーができる日は数えるくらいになってしまいましたね。


1234

アーカイブ

このページのトップへ